3行日記から学べる、子どもが自分でできた!!を日々ふやす大切さ

2021年5月7日金曜日

365日

t f B! P L

 スポンサーリンク




 毎日忙しい現代人にとって自律神経という言葉には救いすら求めそうです。自律神経を整える方法はたくさん紹介されています。その中の一つに、寝る前に今日良かったことを振り返ろう、というものがあります。


 これは、神経をすり減らした現代人の治療的な側面だけではなく、小さいうちから出来るようになることで、非認知能力を伸ばす効果があります。


金言~その57

自分でできたを日々ふやす


こんな時に活かせます

 毎日なんでも良いので、一つでも自信になることを経験して欲しいと思ったときに使えます。


解説

 まだ乳幼児とのときは、何でも自分でやろうとしますし、自分でできたら分かりやすく喜びますので成長をダイレクトに感じます。少し大きくなると喜びの表現はどんどん減ってきますが、自分でできたが一つ増えると同じように嬉しいということにかわりありません。


 得意なこと、苦手なこと、好きなこと、嫌いなこと、勉強でも運動でも、なんでも良いので、できたを一つ一つ増やしていってあげてください。まさに成長じゃないでしょうか。


ストレスが減っていく理由


 自分できたを日々ふやすことで、子どもは自信がついてきます。自信がついてくるともっと色々なことに挑戦しはじめるかもしれません。前を向いては全力で走っている子どもを応援する時間が増えると、小さいささいなことは気にならなくなるでしょう。

 これは、助かりますね。

 スポンサーリンク




このブログを検索

カテゴリー

自己紹介

自分の写真
AI時代のなかたくましく活躍できる大人への子育てのために、グローバルな視点を持ち、創造性、批判力、実行力、ITスキル、観察力、文化の理解等をはぐぐむ必要性を強く感じています。 小さいうちに自然のなかで育つことは、きっとプラスの部分も多いことでしょう。 ですが、自然豊かな環境で生活すればいいかといえばそうではないはずです。 自然の中で色々感じ、社会のこと世界のことに思いをはせ、自分で考え行動することが大切なのだと思います。 親もしっかりと成長し、試行錯誤をくりかえしながら、子育て移住を頑張ります。

ブログアーカイブ

お問合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ