子どもにプレッシャーをかけ過ぎてないかたまにチェックしてみよう

2021年5月3日月曜日

365日

t f B! P L

 スポンサーリンク




 最近は育児情報がたくさんあり、どういう育児をしていくのか、その選択肢は昔に比べて増えています。情報がたくさんあるからこそ逆に子どもの将来が不安になってしまうこともあります。


 そうすると、愛情が行き過ぎてしまい、子どもにあらぬ圧をかけてしまいかねません。


金言~その53

子どもにプレッシャーをかけすぎない


こんな時に活かせます

 まさに子どもが何かに挑戦しているとき。ちょっとずつ前進しているとき、に活用できます。


解説

 ストレスは悪だというイメージがありますが、人が生きていく上である程度ストレスは必要なのです。同じように子どもにある程度の期待を伝えることは悪いことではありません。しかし、それが社会人のノルマのように常に追われるものになってはいけません。


 子どもの喜びは、おもちゃを買ってもらったことより、新しくできた、のほうが大きいのです。新しくできたを作って行くのに適度なプレッシャーは有効です。


ストレスが減っていく理由


 子どもにプレッシャーをかけすぎないことで、やさしいママやパパでいられる時間が増えることでしょう。これは親子にとって多いに越したことがない時間となるでしょう。

 これは、助かりますね。

 スポンサーリンク




このブログを検索

カテゴリー

自己紹介

自分の写真
AI時代のなかたくましく活躍できる大人への子育てのために、グローバルな視点を持ち、創造性、批判力、実行力、ITスキル、観察力、文化の理解等をはぐぐむ必要性を強く感じています。 小さいうちに自然のなかで育つことは、きっとプラスの部分も多いことでしょう。 ですが、自然豊かな環境で生活すればいいかといえばそうではないはずです。 自然の中で色々感じ、社会のこと世界のことに思いをはせ、自分で考え行動することが大切なのだと思います。 親もしっかりと成長し、試行錯誤をくりかえしながら、子育て移住を頑張ります。

ブログアーカイブ

お問合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ