頑張ってる人をバカにしない、自分のために頑張って何が悪い!!

2021年5月16日日曜日

365日 移住

t f B! P L

 スポンサーリンク




 いきすぎた効率化社会の弊害だと思いますが、ぱっと見て遠回りしだったり、どうみても無駄な行為だよね、と思うことに頑張っている人を、嘲り笑う傾向ありませんか。


 例えばちょっと前テレビでも何度も取り上げられていた徳川の埋蔵金。真剣に探している人もいるようなのですが、いまだ見つかっていないことになっています。なんかそういう人を嘲り笑う一体とした空気感ありませんか。


金言~その66

頑張ってる人をばかにしない


こんな時に活かせます

 習い事をしていると上手な子から下手な子がいるのは当たり前ですが、下手な子に目がいってしまうときに、思い出してください。


解説

 頑張ることは尊いものだと思えるように働きかけをしてあげましょう。結果がでる、結果がでそう、こういうことは頑張ることにおいて一つの到着点というだけです。何かに頑張る。それだけで良いのです。


  ついつい、あの子があんなことしても無駄だよね、と言ってしまいがち、思ってしまいがちですが、絶対にそういうことは止めてください。頑張るのは他人のためにということもありますが、自分のために頑張ることだってあるのです。


ストレスが減っていく理由


 頑張ってる人をばかにしないことで、どうせ私は無理という考えからとりあえずやってみようという考えに徐々になっていくかもしれません。すると、家でダラダラする時間が減っていくかもしれません。

 これは、助かりますね。

 スポンサーリンク




このブログを検索

カテゴリー

自己紹介

自分の写真
AI時代のなかたくましく活躍できる大人への子育てのために、グローバルな視点を持ち、創造性、批判力、実行力、ITスキル、観察力、文化の理解等をはぐぐむ必要性を強く感じています。 小さいうちに自然のなかで育つことは、きっとプラスの部分も多いことでしょう。 ですが、自然豊かな環境で生活すればいいかといえばそうではないはずです。 自然の中で色々感じ、社会のこと世界のことに思いをはせ、自分で考え行動することが大切なのだと思います。 親もしっかりと成長し、試行錯誤をくりかえしながら、子育て移住を頑張ります。

ブログアーカイブ

お問合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ