子どもとは本気で遊ぼう。それが子どもの学びと成長にはとても良い

2021年5月12日水曜日

365日

t f B! P L

 スポンサーリンク




 毎日、家事に仕事にこなすことに追われて時間に追われて大変な大人のみなさんには休息の時間が必要です。子どもを公園に連れて行ったときくらい、子どもが遊んでいるときくらいゆっくりしたい、スマホ時間にしたい、そう思うかもしれません。


 でも、ちょっと待ってください。子どもは小さいうちは遊びからたくさんのことを学び成長します。しかもママ・パパと遊ぶのは大好きときた。それでも公園に連れて行ったときに、自分はゆっくりしますか。


金言~その62

子どもとは本気で遊ぶ


こんな時に活かせます

 毎日なのか土日のほとんどなのかご家庭によって異なるでしょうが、子どもと一緒に遊ぶ時は常に意識してみましょう。


解説

 大人は忙しいし疲れています。体調も波があります。分かります。ですが子どもと一緒に公園にいくときや一緒に遊ぶときは、時間が過ぎるのを待ちながら遊ぶのではなく、童心にかえって思いっきり遊んであげましょう。


 心から信頼しているママやパパと遊ぶ時間は、子どもにとって何にも代えられない時間なのです。童心にかえって遊べる時間は子どもが小さい時しかありませんし思い返すとあっという間の短い時間なのです。



ストレスが減っていく理由

 子どもとは本気で遊ぶことで、その時間は日常の細々したこと、日常のルーティン等を忘れることができます。単純に子どもの笑顔とともに遊ぶ時間は楽しいですよ。

 これは、助かりますね。

 スポンサーリンク




このブログを検索

カテゴリー

自己紹介

自分の写真
AI時代のなかたくましく活躍できる大人への子育てのために、グローバルな視点を持ち、創造性、批判力、実行力、ITスキル、観察力、文化の理解等をはぐぐむ必要性を強く感じています。 小さいうちに自然のなかで育つことは、きっとプラスの部分も多いことでしょう。 ですが、自然豊かな環境で生活すればいいかといえばそうではないはずです。 自然の中で色々感じ、社会のこと世界のことに思いをはせ、自分で考え行動することが大切なのだと思います。 親もしっかりと成長し、試行錯誤をくりかえしながら、子育て移住を頑張ります。

ブログアーカイブ

お問合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ