日帰りでも家族旅行のプランは子どもと一緒になって考えてみよう

2021年4月25日日曜日

365日

t f B! P L

 スポンサーリンク





 日帰りでも、1泊2日でも家族で旅行したり遠出するときは親がすべてのプランを決めていませんか。確かにそのほうが無駄がないかもしれません。

でも、子どもの非認知能力を伸ばしていきたと思っているなら、ぜひ計画づくりから参加させてみましょう。


金言~その45   

家族旅行は一緒になって考える


解説

 子どもが小さくてまだ良くわかっていなくても、家族旅行のプランは子どもと一緒に話し合って決めていくと良いでしょう。その過程で子どもの意見を採用するようにもしましょう。例えば、家族で思い出をつくるという目的があったとして、どうすれば達成できるのかといったことを考え実践する、まさにプロジェクト形式の機会はとても貴重です。


 旅行は長距離移動になることもあり子どもにとって負担が大きいものですが、自分で決めた所に行けるとなれば気持ちのノリも変わってくることでしょう。旅行は考えているときが一番楽しいことも往々にしてあります。


ストレスが減っていく理由


 家族旅行は一緒になって考えて旅行に行くことで、子どもが疲れてダダこね始めて親も疲れていて心の余裕がなくイライラするといった家族旅行あるあるが減ることでしょう。多少しんどくなっても頑張ってくれるはずです。

 これは、助かりますね。

 スポンサーリンク




このブログを検索

カテゴリー

自己紹介

自分の写真
AI時代のなかたくましく活躍できる大人への子育てのために、グローバルな視点を持ち、創造性、批判力、実行力、ITスキル、観察力、文化の理解等をはぐぐむ必要性を強く感じています。 小さいうちに自然のなかで育つことは、きっとプラスの部分も多いことでしょう。 ですが、自然豊かな環境で生活すればいいかといえばそうではないはずです。 自然の中で色々感じ、社会のこと世界のことに思いをはせ、自分で考え行動することが大切なのだと思います。 親もしっかりと成長し、試行錯誤をくりかえしながら、子育て移住を頑張ります。

ブログアーカイブ

お問合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ