絵本の読み聞かせは子どもの非認知能力にとってとても大切

2021年4月21日水曜日

365日

t f B! P L

 スポンサーリンク


 


子どもに寝る前の絵本の読み聞かせしていますか。早く終わらせたくて早口で読んだりしていませんか。


絵本って大人が読んでも感心するものもありますよね。テレビやYouTube等とはまた違った価値のあるコンテンツです。子どもの成長に欠かせないものです。 



金言~その41   

寝る前の読み聞かせはなんとも大切


解説

 大人が読書をとおして世界を広げていくように、寝る前の絵本の読み聞かせは子どもの成長にとても有効です。集中できずちゃんと聞いていなくても読んでいれば勝手に耳に入ってくるので、それだけでも意味があるそうです。


 絵本は値段が高いので買いそろえるのは難しいかもしれません。積極的に図書館を活用して、イヤイヤ行わず、読み聞かせをして子どもの想像力や感受性を広げてあげましょう。


ストレスが減っていく理由


 寝る前の読み聞かせを続けることで、子どもは安心して心地よい愛情に包まれて眠りにつけます。良い眠りは次の日の元気につながります。子どものイライラをぶつけられるストレスが減っていくかもしれません。

 これは、助かりますね。

 スポンサーリンク




このブログを検索

カテゴリー

自己紹介

自分の写真
AI時代のなかたくましく活躍できる大人への子育てのために、グローバルな視点を持ち、創造性、批判力、実行力、ITスキル、観察力、文化の理解等をはぐぐむ必要性を強く感じています。 小さいうちに自然のなかで育つことは、きっとプラスの部分も多いことでしょう。 ですが、自然豊かな環境で生活すればいいかといえばそうではないはずです。 自然の中で色々感じ、社会のこと世界のことに思いをはせ、自分で考え行動することが大切なのだと思います。 親もしっかりと成長し、試行錯誤をくりかえしながら、子育て移住を頑張ります。

ブログアーカイブ

お問合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ