五感の刺激には自然にふれるのがやっぱり良い。ふれるのが大切

2021年4月23日金曜日

365日

t f B! P L

 スポンサーリンク



いうまでもありませんが、自然は人を落ち着かせてくれたり、課題に気づかせてくれたり、楽しませてもくれます。


特に子どもの場合、自然は遊びの宝庫でもあります。きっとアンパンマンのおもちゃの何倍も楽しく、工夫して遊び、たくさんの刺激を受けるはずです。


金言~その43  

五感の刺激には自然にふれるのが良い


解説

 感性を高めるには、自然のなかはもってこいです。森の中を散策するだけでも良い効果はいっぱいありますが、やはり実際に触れる時間をつくるのがよいでしょう。小川に足をひたしてみる、咲いている花の匂いをかぐ、落ちている栗を割ってみる。


 単に自然のなかに連れて行くだけでなく、積極的にふれあったり肌で感じられる機会をつくってあげるとよいでしょう。大人も楽しいですからぜひ親子一緒に。


ストレスが減っていく理由

 五感の刺激のために自然にふれさせることで、洗濯が増えるといったことはあるでしょうが、洗えばよいのです。子どものストレスはグーンと減るはずですから、心に余裕が生まれることでしょう。これは親の育児ストレスが減ることにもつながります。

 これは、助かりますね。

 スポンサーリンク




このブログを検索

カテゴリー

自己紹介

自分の写真
AI時代のなかたくましく活躍できる大人への子育てのために、グローバルな視点を持ち、創造性、批判力、実行力、ITスキル、観察力、文化の理解等をはぐぐむ必要性を強く感じています。 小さいうちに自然のなかで育つことは、きっとプラスの部分も多いことでしょう。 ですが、自然豊かな環境で生活すればいいかといえばそうではないはずです。 自然の中で色々感じ、社会のこと世界のことに思いをはせ、自分で考え行動することが大切なのだと思います。 親もしっかりと成長し、試行錯誤をくりかえしながら、子育て移住を頑張ります。

ブログアーカイブ

お問合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ