子どもをのびのび育てると放っておくの違いを知っていますか

2021年4月20日火曜日

365日

t f B! P L

 スポンサーリンク



都会の生活が長いと、自然の中でのびのびと子どもを育ててあげたいと思うものです。

のびのびと子どもを育てるというのは、つまるところどういうことなのでしょうか。子どもの好きにさせておげばよいのでしょうか。 

金言~その40        

のびのびと放っておくは違う


解説

 のびのび子育ては子どもを放っておくこととは似て非なるものです。何が違うのかというと子どもの成長に着目しているかどうかです。つまり、子どもの良い所や長所を伸ばすために、子どものために考えて行っているかどうかということです。


 自然が豊かな環境でのびのび子育てさせたいという声をよく聞きますが、単に田舎に引っ越しただけ、であればなんとももったいない話です。


ストレスが減っていく理由

 のびのびと放っておくことの違いを理解していることで、子どもが愛情不足だと感じることも減るでしょう。本当にテンテコマイの親を間近で見ていると手伝いをしてくれるようになるかもしれません。

 これは、助かりますね。


 スポンサーリンク




このブログを検索

カテゴリー

自己紹介

自分の写真
AI時代のなかたくましく活躍できる大人への子育てのために、グローバルな視点を持ち、創造性、批判力、実行力、ITスキル、観察力、文化の理解等をはぐぐむ必要性を強く感じています。 小さいうちに自然のなかで育つことは、きっとプラスの部分も多いことでしょう。 ですが、自然豊かな環境で生活すればいいかといえばそうではないはずです。 自然の中で色々感じ、社会のこと世界のことに思いをはせ、自分で考え行動することが大切なのだと思います。 親もしっかりと成長し、試行錯誤をくりかえしながら、子育て移住を頑張ります。

ブログアーカイブ

お問合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ