褒める教育の中でも決まり事はきちんと守らせることはとても大切

2021年4月18日日曜日

365日

t f B! P L

 スポンサーリンク




人はどんなに才能があっても社会で生きていかなければなりませんので、最低限の社会のルールを守れるようにしてあげるのは親の努めです。


褒める教育を選択される方も多いようですが、なんでもかんでも褒めればよいということはありません。ちゃんとさせることはさせる必要があります。

金言~その38

決まり事はきちんと守らせる


解説

 約束を守るということは、大人だけでなく子どもにとっても当たり前のものです。子どもだから約束を破ってもよいということはありません。小学校に入学していく年齢になると社会にでる勉強が始まります。自覚をもった市民になる一歩が始まるのです。


 世の中のあたり前を批判的にとらえることは重要なことですが、その前に、社会の決まり事を守っていることは大切なことなのです。お布団に入る時間、テレビを見る時間、そういった身近な約束事も含まれます。


ストレスが減っていく理由


 決まり事はきちんと守らせることは、いうまでもなく一日でも早くできていくことで、親がぐちぐちと言う回数は減っていきますし、何回同じことを言わすのと感じることも減っていくことでしょう。

 これは、助かりますね。

 スポンサーリンク




このブログを検索

カテゴリー

自己紹介

自分の写真
AI時代のなかたくましく活躍できる大人への子育てのために、グローバルな視点を持ち、創造性、批判力、実行力、ITスキル、観察力、文化の理解等をはぐぐむ必要性を強く感じています。 小さいうちに自然のなかで育つことは、きっとプラスの部分も多いことでしょう。 ですが、自然豊かな環境で生活すればいいかといえばそうではないはずです。 自然の中で色々感じ、社会のこと世界のことに思いをはせ、自分で考え行動することが大切なのだと思います。 親もしっかりと成長し、試行錯誤をくりかえしながら、子育て移住を頑張ります。

ブログアーカイブ

お問合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ