子どもの自己肯定感を上げたいならまず感謝できる子に育てよう

2021年4月8日木曜日

365日

t f B! P L

 スポンサーリンク



子どもの自己肯定感をはじめとした非認知能力を伸ばすために、めちゃくちゃ大事で、なんなら一番大事かもしれないと思うのが「感謝する」ことです。


困っているときに助けてもらったときに感謝することはもちろんのこと、当たり前の日常にあるたくさんの小さな出来事やささいな事に、自然と感謝できるようになると非認知能力が一段と伸びてくるかもしれません。



金言~その28

感謝する気持ちはとっても大切


解説

感謝というのは結構大切なことで、言葉にするのが恥ずかしいなら心の中で感謝するだけでも良いのです。子どもが人にもモノにも自然と感謝できるようになるには、親がまずは感謝しているところを見せ続けていることが大事です。


感謝の対象は自分の子どもも含まれていることも忘れないで下さい。子どもも一人の人格者で親のペットでも道具でもありません。子どもの普段のなにげない行動も感謝してあげてください。



 スポンサーリンク




このブログを検索

カテゴリー

自己紹介

自分の写真
AI時代のなかたくましく活躍できる大人への子育てのために、グローバルな視点を持ち、創造性、批判力、実行力、ITスキル、観察力、文化の理解等をはぐぐむ必要性を強く感じています。 小さいうちに自然のなかで育つことは、きっとプラスの部分も多いことでしょう。 ですが、自然豊かな環境で生活すればいいかといえばそうではないはずです。 自然の中で色々感じ、社会のこと世界のことに思いをはせ、自分で考え行動することが大切なのだと思います。 親もしっかりと成長し、試行錯誤をくりかえしながら、子育て移住を頑張ります。

ブログアーカイブ

お問合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ