子どもの成長において体験する経験はますます重要になってくる

2021年4月2日金曜日

365日

t f B! P L

 スポンサーリンク




現代は知識をつめこみ、質問されたときに引き出せる力がずっと求められてきました。しかしこれからを生きる子ども達に大切なのは、知識を覚えて完璧に思い出す力ではありません。


知識を活用することや、教科書に書いていないことも体をとおして知ることだってますます大切になってくるのです。そう、たくさんのことを体験することが大事になってくるのです。


金言~その21

体験はとても大切。小さなことでも体験作りを 


解説

本も良いでしょう。iPadも良いでしょう。色々なことを学ぶことができます。ですが、自ら体験したことに勝る学びはそう得られるものではありません。体験とは、たまにいく非日常の旅行といったことだけではありません。


象がどうやってゴハンを食べるのか知りたいと子どもが疑問に思えば、iPadで答えとなる動画を見せるだけではなく、お近くの動物園に連れて行き実際に食べるところを見せてあげてください。ふとした身近なことも体験作りです。




 スポンサーリンク




このブログを検索

カテゴリー

自己紹介

自分の写真
AI時代のなかたくましく活躍できる大人への子育てのために、グローバルな視点を持ち、創造性、批判力、実行力、ITスキル、観察力、文化の理解等をはぐぐむ必要性を強く感じています。 小さいうちに自然のなかで育つことは、きっとプラスの部分も多いことでしょう。 ですが、自然豊かな環境で生活すればいいかといえばそうではないはずです。 自然の中で色々感じ、社会のこと世界のことに思いをはせ、自分で考え行動することが大切なのだと思います。 親もしっかりと成長し、試行錯誤をくりかえしながら、子育て移住を頑張ります。

ブログアーカイブ

お問合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ