週末お外ごはん!! 梅雨の前に、早起きしてびわ湖の湖畔で朝ごはん

2019年8月1日木曜日

移住

t f B! P L

 スポンサーリンク




本ページでは、琵琶湖の湖畔でモーニングをしたときのことを紹介します。滋賀に住んでいるとこういうことが普通にかつ手軽にできるのです。都会住まいでは考えられないですよ。


我が家はもともと琵琶湖がもつ圧倒的な開放感に惹かれたこともあって、琵琶湖沿いに家が欲しいなとなんとなく思ってはおりますが、そうそう物件はなかなかございません。

ということで今すぐにレイクビューの家の購入は難しくても、レイクビューを楽しむことはできそうです。今回は、琵琶湖の開放感をこれでもかと感じてモーニングをしたお話をします!!

ぜひ琵琶湖湖畔のすばらしさを感じて下さい。


あ~なんとも贅沢

朝の早い時間にサンドイッチをせっせとこしらえて、飲み物をもってブーンと琵琶湖沿いにある駐車場へとやってきました。朝の8時ごろに到着のしたのですが、すでに駐車場の8割くらいが埋まっており、あちこちにテントやタープがあり、何かを焼いているだろう香しい匂いが漂っていたのは驚きました。

みんな、朝が早いっ!!


場所によっては木々が生い茂り、6月で日差しが強い日でしたが日陰もあり心地よいです。風がふけば気持ちいいものです。我が家は日陰にシートをひきサンドイッチをパクパク。


子どもが小さいので全然ゆっくり食事はできまん・・・が、琵琶湖沿いのモーニングは最高に贅沢です。木陰で小鳥のさえずりをBGMに琵琶湖の開放感にひたれるんですから。高級ホテルで朝食のブッフェも贅沢なのでしょうが、また違う意味での贅沢さがあります。こちらが目の前に広がる景色です。

子どもの関心

子供は波打ち際で足でちゃぱちゃぱするのを楽しみにしていたようですが、今回きた湖畔では湖岸が岩場になっておりあまり楽しめず。

ですが、周りに目をやると、シロツメグサの見頃で、周りがシロツメグサだらけだったので、シロツメグサをせっせと摘んでいました。タンポポや名前が分からない花も咲いており、彩を添えるかたちで摘み花束にして遊んでいましたね。女の子ですね。


私にはそれが何かは分かりませんでしが、自分のなかで摘むべきシロツメグサの基準があったようで、結構あちこち探しながら吟味を重ねていました。こだわりがあるのは良いことです!!我が家が朝食を食べた所はクローバーの草原と化していましたが、残念ながら4つ葉のクローバーは見つけれず。。。残念




無料駐車場が多い

琵琶湖沿いの道には無料の駐車場がちらほらあります。なかにはトイレを完備している所もあります。キャンプをされる方、バーベキューをされる方、バス釣りをされる方、カヌーやパドルボード(SUP)等の水上スポーツをされる方等がよく利用されるのだと思います。

ですので駐車場料金なんて気にせずに、気軽に車で琵琶湖沿いに行くことができる環境が滋賀にはあります。少し早く起きて湖畔でモーニング、癖になりそうです。

 スポンサーリンク




このブログを検索

カテゴリー

自己紹介

自分の写真
AI時代のなかたくましく活躍できる大人への子育てのために、グローバルな視点を持ち、創造性、批判力、実行力、ITスキル、観察力、文化の理解等をはぐぐむ必要性を強く感じています。 小さいうちに自然のなかで育つことは、きっとプラスの部分も多いことでしょう。 ですが、自然豊かな環境で生活すればいいかといえばそうではないはずです。 自然の中で色々感じ、社会のこと世界のことに思いをはせ、自分で考え行動することが大切なのだと思います。 親もしっかりと成長し、試行錯誤をくりかえしながら、子育て移住を頑張ります。

ブログアーカイブ

お問合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ