滋賀県でビワイチといえば有名ですね。先日、ナショナルルートにも選ばれました。滋賀県では琵琶湖を自転車で周れるように道路を整備していますが、電車でも琵琶湖を1周できるのはご存知でしょうか。ちょっとした列車の旅を楽しむことができます。車窓から見える琵琶湖の景色は、ほんとうに素晴らしいですよ。電車の場合だいたい3時間ちょっとで1周できます。
とはいえ環状線にはなっていないので電車で1周する場合は、乗り換えをする必要があります。その乗換の駅が「近江塩津駅」です。湖西線の終点になっており北陸本線の接続駅です。
余呉湖が素晴らしい
琵琶湖の東側を走っている路線は琵琶湖線でして、「余呉駅」という駅が「近江塩津駅」の隣にあります。余呉駅の目の前には余呉湖がありますが、車窓から見るこの余呉湖が心からため息がでるほど素晴らしいのです。ちょっと感動しました。駅の目の前が湖です。
時間があれば、途中下車してゆっくりしたかったくらいです。写真ではあまり良さが伝わらないのですが、せわしない現代生活で疲れた心をリセットしてくれそうです。
駅のホーム
こちらが時刻表です。滋賀県では北に行けば行くほど電車の本数は減っていきます。1時間に1本は電車がありますね。「近江塩津駅」からは、敦賀の方面と琵琶湖の時計回り、反時計回りの2ルートで京都方面に行けます。つまり電車が向かう方向は3つあります。駅の周りは絵にかいたような山村の村です。絵になります。山間にある駅ですが、周辺の山々の標高が低いので空が広いのが気持ちいいですね。
利用される方が少ないからでしょうかホームは結構狭いのですが、何が驚いたかというと、このホームすご~く長いということです。この自然の中にあってかアート性すら感じます。
私は秋に訪れましたが冬になると積雪があるようで、雪の季節はまた違った趣があって景色を楽しめるんでしょうね。3時間で楽しめる琵琶湖の電車旅って魅力的ですよ。滋賀県だからこそ楽しめる自然の贈り物ですね。
また、季節を変えて電車でびわ湖一周してみようと思います。
(関連情報)
子育て移住先に滋賀県を選んだ理由。都会すぎず田舎すぎず
0 件のコメント:
コメントを投稿